3844(みやよし)の部屋

多感な大学生の日常、エンジニアとしての成長過程、その他色々気になったこととか、なんでも書きます!毎週金曜日17:00更新!

すみません、これから金曜更新です。

毎週木曜日投稿とか言ってましたけど、これから毎週金曜日投稿にしたいと思います。

3844です。

 

金曜日投稿にしたい理由は単純にその方が書きやすいからです。ゆっくり考える時間があるのでより良いものが投稿できるかなと思います。楽しい方がいいからね!

 

先日生まれて初めてインターンに行ってきました。まぁ初めてだったんで緊張したんですが、CEOの方がめっちゃ優しくて、楽しく仕事ができました! いやーやっぱり仕事はやってて楽しいことをした方がいいですよね^^

 

まぁこの話はこの辺にして、相変わらず学校通ってて思ったこと言ってもいいですかね。恒例にしたいと思ってるけど、いつかネタ切れしそうで不安なやつ。

 

僕の通ってる大学は一定以上のTOEICのスコアを持っていれば、大学の英語の授業を受けなくても、英語の単位が取れるんですよ。この制度すごいいいなと思ってて、ていうのはわかってる範囲のことを授業としてやらないといけないなんて時間がもったいないですよね。

 

僕は勉強ができないので、TOEICなんてやったこともなく、英語の授業をしぶしぶ受けていて、昨日ちょうどテスト勉強に追われる日だったんですよ。別に大学入ってまで英語なんてやりたくねーなーって思いながら、カリカリやってた時に、ふと考えたんですよね。

 

「あれ?俺は外国語やるためにこの大学入りたかったわけじゃないぞ? 

 てか俺のいる学部って理工学部じゃん!」

 

でも英語って将来持っておいた方がいいスキルですよね。それはわかってます。

そこで、僕が考えたのは、大学に入学する時にすでにTOEICでスコア700点以上とった状態で入学することを必須とすればいいのではないでしょうか?

 

え、それじゃ英語できない人は大学に行けないじゃん!っていう人もいるかもしれません、そんな人たちに聞きたいです。

 

なんで、大学に行きたいんですか?

 

TOEICのスコア取れないし、英語なんてやりたくねーよ、っていう人は専門学校で学べばいいと思います。英語の能力などオールマイティな能力が必要な企業は大学の人から採用すればいいと思いますし、英語の能力はなくても専門的な知識がわかっていれば大歓迎ですっていう企業は専門学校の人から採用すればいと思います。

 

僕の周りのみんなが大学に行かなきゃって思うのって学歴が欲しいからみたいな人がかなりいるんですよ。学歴社会じゃなくて実力社会にしろ!って思いますね。本当に。 もっとも学歴社会なんてもうすでに失われつつあるのかもしれませんが。。。

 

大学で英語を学びたい人のための学科がすでにあるのに、やりたくない人にまで英語をやってもらおうっていう大学に物申してみました。俺は大学に英語やりに来たんじゃない!っていう嘆きから生まれた今回のブログでしたね笑

 

来週また金曜日に更新したいと思います。なんか思ったことあればコメント欄にコメントお願いします。みてくれてありがとうございました!!