3844(みやよし)の部屋

多感な大学生の日常、エンジニアとしての成長過程、その他色々気になったこととか、なんでも書きます!毎週金曜日17:00更新!

1週間たちまして。。。

こんにちはこんばんは、前回は投稿せずに木曜日を過ごしてしまいました。

3844です。

 

やっぱり今はワールドカップが熱いですねー、日本は無事決勝トーナメントに駒を進めることができました。おめでとう!

正直言って、そんなにサッカーには興味ないので、あんまり見ることはないんですがね笑

まぁそんな僕でもツイッターは見るので、昨日の試合で賛否両論があったようであるということは知っています。後半残り10分くらいから日本が攻めずに、パス回しをし始め、コロンビアが勝てば、フェアプレールール(イエローカードの枚数差)で日本が決勝トーナメントに進めるという、コロンビア次第な戦法を取り始めたのです。パス回しをはじめた時には、コロンビアがリードしていたので、日本はイエローカードを受けずに試合を終えることさえできれば決勝トーナメントに進むことができるという感じだったようです。

 

この作戦をよく思わない人がやっぱりいるみたいですね。まぁ正直言って気持ちよくないし、見ていてモヤモヤしたりする気持ちはわかります。

ですが、僕は別にああいう作戦に変更しても全然いいと思うんですよね。見ている人たちの気持ちなんて選手は考えなくていいと思うんです。だって、勝ちに行くために安全策を取るなんて、当たり前じゃないですか?野球だって、スクイズがせこいとか言われたからやらないとか言ってる監督はおそらくいないでしょう。勝つために最善の策をとる。スポーツにおいてあたり前のことをやっているだけなのに、なんで周りのサッカーやってない奴らからそんなこと言われないといけないのかと、選手もきっと思っているはずです。

でもまぁ選手たちも今回は作戦が功を奏しましたが、これからはトーナメントです。次回のベルギー戦は、今回時間稼ぎで、ウズウズしていた選手の皆さんに頑張って、是非サッカー界の革命を起こして欲しいですね。頑張れ日本!

 

さて、話変わりますが僕のJavaScriptの初心者勉強はいよいよ終わりそうであります。react、Node.js、Anglar.jsなどのとこまでやってきました。reactやAnglar.jsなどを使って、お試しアプリを作ったら、脱初心者じゃないっすかね?あとは実践的に使うのみですね。フロントエンドは実践的に扱えるレベルまで持っていけたらなと思ってます。

 

同時並行で、バックエンドの知識も持っていたいので、まずはRuby on railsを使って学習していきたいと思ってます。大学生のこの時間のたくさんある時期を有効活用したいですね。夏休み中には1つ開発でもしてみようと思います。

実践あるのみなので、あとはひたすら手を動かして、慣れていきたいと思います。あ、大学の期末テストあったわ、だるい。

 

まぁ大学のテスト勉強するかどうかはわかりませんが、JavaScriptの勉強は続けていこうかなと思ってます。じゃあ今日はこの辺で、また来週バイバイ。